安曇野市立豊科南小学校6年2組 チームしゃけ
地球温暖化を阻止することで、他の問題の解決にも協力できると思ったから。
(1)ユニセフ募金
・校内で放送を呼びかける。
(2)省エネ活動
・クラスで節電・節水を心がけるお試し期間を2~3日やる。
・放送で節電・節水を呼びかける。
省エネ活動の全校、家庭への呼びかけとその実行。
(1)朝8時までは教室の電気をつけない。
(2)トイレの電気のつけっぱなしをやめよう。
⇒地球温暖化を阻止する省エネを意識すれば、他の問題の解決にも協力できると思ったから。
成果(1)
・明るいときは電気を消す。
・ストーブの温度を上げすぎない。
・泡で手を洗っているときは水を止める。
・節水の方が節電などよりも意識できているクラスもあった。
成果(2)
・“省エネ”がわからないクラスもあった。
・家庭については配付したプリントに、具体例を載せるなどの発信をすることが出来た。
今回の活動を通して、地球温暖化阻止するために好ましいのは、節電だとわかった。その上簡単。省エネについて深く考えられて知るきっかけになった。少しの行動で、地球温暖化が阻止できるなら、これからは省エネ活動をどんどんやっていきたいと思った。
・地域に広める。(パンフレットなど)
・内容を深める。