長野高等学校 2年 2組 2班
高齢ドライバーによる死亡事故の増加が問題になっている中、運転アシスト機能付の自動車など技術面からではなく、免許更新制度の制度(ドライバーの健康、運転技能)面からアプローチできる事があると思ったので。
1.フィールドワーク
・現在の運転免許制度を知るために長野県警にて調査
・専門家の意見を聞くために信州大学工学部に行く
2.校内課題研究発表会
3.台湾研修
・プレゼンテーション
1.フィールドワーク
・現在の運転免許制度を知るために長野県警に行った。貴重な一次情報を入手することができた。
・専門家の意見を聞くために信州大学工学部に行った。実際にはそれをお聞きするだけでなく、本来の目的とは外れてしまったが、研究の進展に詰まっていた自分たちに研究方法をご教授下さり、自分たちの明確な研究の方向を見出すことができた。
2.校内課題研究発表会
・1・2年生に日本語で発表をした。オーディエンスから質問をされたが、それが想定内のものであったため、即座に回答することができた。
3.台湾研修
・プレゼンテーションをしたが、英語でスムーズに発表することができた。しかし質問されなかったので、オーディエンスを引き込むための質問などをすればよかった。
高齢ドライバーによる死亡事故の増加が問題になっている中、運転アシスト機能付の自動車など技術面からではなく、免許更新制度の制度(ドライバーの健康、運転技能)面からアプローチできる事があると思って、課題研究を進めてきた。
今回、世界に目を向けるということで、主に欧米の国の免許制度を見てきたが日本にはみられない、徹底した健康状態の把握と、一人一人に応じたサポートがあった。日本の制度では、免許の更新か剥奪という二択だったのに対し、海外には、限定免許というフレキシブルなサポートがあり、それをベースに自分たちの提案を考えた。
高齢ドライバーの対策といえば、技術面に頼りがちである。しかし、それだけでは不十分で、カバーしきれないところがある。AIなどを駆使すれば、大量のデータを処理することが出来るようになって来た。これからは、一人一人の事情をしっかり把握し、もっと一人一人に寄り添った制度作りを進めていく必要がある。
自動運転技術、運転サポート技術と自分たちの提案をどうやって融合するか考える。