佐久長聖高等学校 12C RAYYR(レイヤーズ)チーム
環境保全につながるから
古紙 → メンバーのいるクラスに箱を設置、回収
再生紙 → メンバーのいるクラスに箱を設置、回収
古着 → X階段下に入れ物を設置、回収
ポスター → クラッシーに掲載
呼びかけ → 朝のSHRで箱を設置と同時に呼びかける
・古紙再生紙回収ボックスの設置(2-1 2-3 2-4 2-5 2-8)
・古着をリサイクルに出す(もともと学校全体で行う予定だったが、コロナのため個々で行うことに変更)
・テーマについての調査
→ごみ問題の原因、各団体のリサイクルにおける役割、家庭でできるごみの削減方法、企業の行っているリサイクル活動、今のごみ問題の原因(食品ロス)、身近でできること(3R、食べ残しをしない、無駄なものを買わない)
・ポスターの制作
・無駄な紙のプリントが多い気がした
・ごみ問題と聞くと広く聞こえるが、実際は身近な問題であり、自分たちでできることも多々あった。
個々人が自らできることを進んで行えば改善する問題のように考えられた
・日々の連絡を紙媒体ではなくデジタルで行うことを提案する
→回収した古紙の分類をしてみて、捨てられる傾向にあるものを調べる
・班員それぞれが日々の生活の中で無駄なゴミを出さないように気を付ける