文化学園長野中学生徒会 保健委員会
昨年度環境汚染について調べ学んだので、今年度はもっと身近なところから実践していこうと思ったから。
1.生徒の水に対する意識を知る。
2.生徒の水の使用実態から水を大切にするなど、環境を意識した生活の提案を検討する。
3.リーフレットをつくり生徒に配布する。
・水についてのアンケートを取り、アンケート結果について委員会で話し合い、まとめと考察を行った。
※まとめた冊子、写真有
<アンケート内容>
①日ごろから節水を心がけていますか?
②どんなことに気を付けていますか?
③台風19号の影響で県と佐久市、飯山市の下水処理場が冠水し使用できなくなったため風呂や洗濯の回数を減らすなどの節水への協力が呼びかけられていることを知っていますか?
④このようなことを受けて自分達にどんなことができると思いますか?
・それをもとにリーフレットを製作し、各クラスで理解を深めるよう呼びかけた。
・台風の後節水が求められていたが実践に温度差が見られた。
・自分だけでなく家庭内でも話題にし、ルールを決めることなど必要だと思った。
・水を含め、身近から実践できる環境問題を考えていく必要がある。
・自分事と捉え身近なところから実践していくよう提案する。
・例えば、ペットボトルの分別やリサイクル、減量に取り組む。
【アンケート調査結果の冊子】