安曇野市立豊科南小学校6年2組 チームおにぎり
江戸エコのように、環境と向き合いあらゆる工夫で再利用可能な資源を最大限活用すれば、時をもどして江戸エコになるから。
〇アナログそうじチャレンジ
・いらなくなったタオルを回収し、ぞうきん作り
⇒来年度の1年生に寄付!
〇エコバッグをつくる
・自分の不要なTシャツを使ってエコバッグ作り
○エコバッグ作り
・目的⇒江戸時代がエコな理由の“リサイクル文化”のころに時をもどすため。
・成果⇒作ってもらえなかったけど、エコバッグを作れば買わなくて済むと思ってもらえた。こんな簡単にリサイクルができると知ってもらえたと思う。
○アナログそうじチャレンジ
・目的⇒ちょっとしたところからサスティナブルになるようにするため。
・成果⇒エコバッグのときの反省点を活かし、クラスの人も多く参加してくれた。1年生と職員室にぞうきんを寄付できた。
エコバッグ作りとアナログそうじチャレンジをしてみて、どちらとも大変だと思っていたけど、意外と簡単にできたので私たちも自分から物ができるようになりたいです。私たちか小さい子どもたちに伝えて資源の大切さを知ってほしいと思います!私たちもより資源の大切さを知れて、これからも資源の大切さを忘れぬように活動していきたいです。
小さい子どもたちに資源の大切さを伝えていく!