実施報告
団体名: NAGANO SDGs PROJECT×講談社FRaU×信州大学地域参画プロジェクトCHANGE
開催期間:
2022年8月9日(火)
掲載日:2024年12月26日
日本で初めて全面的にSDGsを取り上げた女性誌・講談社『FRaU』。SDGs特集号は以降定期的に発行され、私たち読者にさまざまな問いを投げかけています。
今回は、そんなFRaU編集部とNAGANO SDGs PROJECTと信州大学参画プロジェクトCHANGEがタッグを組み、Z世代と「ジェンダー平等」についてのシンポジウムを開催。「同世代がジェンダーについてどう思っているのか知りたい」「自分の考えを伝えたい」「意見交換をしたい」という高校生・大学生・社会人の皆さんが集まってくれました。
テーマは4つ。「参加者全員の意見を大切に、未来をよりよくできるアイデアを求めること」を意識しながら、登壇したパネリスト10名によりディスカッションスタートです。
テーマ1)「性別による制限」を感じたことがあるか
テーマ2)どうしたら性別による制限が解消されるのか
テーマ3)自分たちが幸せであるために必要な物事は何か、何ができるか
テーマ4)社会や大人に言いたいこと
テーマ1)「性別による制限」を感じたことがあるか
パネリストからは、大きく分けて以下の意見が上がりました。
私たちが幼いころから家庭や学校、マスコミなどから植え付けられてきた「男性はこう、女性はこう」という決めつけのような価値観は、大人になってなお私たちの人生を縛り付け、「生きづらさ」を生む要因となっています。一方で、自分なりの男性・女性に対する価値観があっても、それはそれで良いのではないか、という意見も。「自分自身の価値観」や「どのように人生を過ごしたいか」という考えを大切にしながらも、それを「相手に押し付けない配慮」の重要性が叫ばれました。
テーマ2)どうしたら性別による制限が解消されるのか
パネリストからは以下のような解決策が提案されました。
パネリストの梅野さんが在学する長野日本大学高等学校では、卒業生の女子生徒が「本当はスカートを履きたくなかった」と呟いたことをきっかけに、生徒や保護者も参加する「新制服プロジェクト」を立ち上げ、今年度より長野県内初の「ジェンダーレス制服」を採用。ブレザーのボタンは右前と左前どちらにも対応、男女関係なくスラックスかスカートを選択する事が可能です。
このテーマの中では、こういった「学校の取り組み」や「幼少期からのジェンダー教育」の必要性が大きく取り上げられました。その中で、清泉女学院大学3年の黒岩さんは、「私が育った家庭では父と祖父はずっと座っていて、母が動くのが当たり前だった。だから私もそれが普通だと思っていた。教育はもちろん、親の姿もすごく大切」と話してくれました。
ジェンダーについての話題の中では、「『男らしさ』、『女らしさ』といった固定観念」が問題視されがちです。しかし、「母親が自ら望んで専業主婦を選択した」という家庭環境で育った信州大学1年の関さんは、「『女性が専業主婦になるという選択』は、必ずしも『ジェンダーバイアスによる制限』とは限らないのではないか。女性が男性について行くという選択肢だって、あってもいいはず」と言います。
その意見を受け、信州大学1年の武田さんは「私の父は、母の希望で外国から来日した。多様な実例が増えれば、さまざまな選択肢がある事が当たり前になるのではないか」と、自らの見解を述べました。
テーマ3)自分たちが幸せであるために必要な物事は何か、何ができるか
このテーマでは、パネリストがそれぞれの「大切にしている考え」を述べました。一部をご紹介します。
テーマ4)社会や大人に言いたいこと
このテーマでは、リスナーとして参加してくれていた会場の皆さんから、たくさんの意見を頂戴しました。一部をご紹介します。
これらの意見に対し、FRaU編集部やNAGANO SDGs PROJECTの「大人たち」からさまざまな感想や意見が出ました。
自らの考えや、今までの経験を赤裸々に語り合った今回のシンポジウム。Z世代の意見を受けて、FRaU SDGs編集長の関さんは「SDGsはみんなで取り組んでいくこと。大人の経験と、子どもの若さや柔軟さはどちらも大切ですね」と会を締めくくりました。
自分が今感じていることや、変えていきたいことを発信する。自分の価値観だけで物事を進めず、相手の話をしっかり聞く。こういった「価値観のすり合わせ」の積み重ねが、ジェンダー問題を解決に導くのではないかと感じられました。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
<参加校・団体>
信州大学、清泉女学院大学、文化学園長野高等学校、佐久長聖高等学校、長野日本大学高等学校、長野清泉女学院高等学校
信州大学地域参画プロジェクトCHANGE、ガールスカウト長野県連盟、学び舎かなえ