活動の締めくくりととして、須坂市立東中学校の文化祭に行ってきました。
まず、全校生徒で、NSPと一緒に活動をしたグループの活動記録の映像を見ていただきました。(NSPで制作をしました!)
それを見て、映像に映っていた生徒さん達はとても嬉しそうな表情をし、他の生徒さん達は、SDGsに関連した活動をしたグループがどのような活動をしたのか、じっくりと見ていました。
そして、体育館の中に、今までの活動をまとめたものを展示し、それぞれのグループが活動発表を行いました。
革製品のリサイクル、SDGsアニメの制作、アップサイクル、ソルガムを使ったおかず・パン・スイーツ作り、戦争をなくすためにはどのようなことをしたら良いのか、海のエコバッグ制作、海や川のゴミをなくすための活動、伝統野菜の普及を目指す活動などがありました。
そして、我々事務局は、生徒会企画の会に参加させていただきました。
まず、Azuma SDGs Projectの活動を振り返り、それから各委員会から活動の報告がありました。各委員会の活動もSDGsに関連付け、意識したもので、次の代につなげられるように工夫をし、この活動を自分たちの中で留まらず、地域との連携を大切にしたものでした。
報告会の後、NAGANO SDGs PROJECTへの寄付金の贈呈式が行われ、事務局を代表して「貴重な寄付金は来年度の企画に向けて大切に遣わせていただきます」とあいさつをさせていただきました。
その後は、「全校クイズ大会」にも参加することになり、急遽、参加権をいただきました。クイズの内容は、SDGsに関連するものでしたので、プロジェクト代表として、頑張らなくてはと頑張ったのですが、東中学の皆さんは本当に沢山のことを知っていて、残念ながら、入賞することができませんでした。
改めて、東中学の皆さんの行動力そして知識には、感動させられ、引き続き、東中学校らしさを出して、活動を続けて行ってもらいたいと思いました。
一緒に頑張って行きましょうね!